ガスコンロのお手入れ ~トッププレート~

トッププレートのお手入れを動画で見る

トッププレートのお手入れを動画で見る

軽い汚れ

主に使用するもの やわらかい布

■主に使用するもの やわらかい布

トッププレートが温かいうちなら、やわらかい布を濡らして固くしぼり、拭き取るだけでOK。
※やけどにご注意ください。

しつこい汚れ

■主に使用するもの

主に使用するもの

しつこい汚れ

まず、専用クリーナーを数滴垂らします。 食品用ラップを手でぐしゃっと丸め、こすります。 最後は水拭きで仕上げます。

こびりついた汚れ

■主に使用するもの

主に使用するもの

※スクレーパーを使うと、ガラストップに印字されている文字が消えるおそれがありますのでご注意ください。

こびりついた汚れ

専用クリーナーを数滴垂らします。
スクレーパーで汚れを削ぎ落とします。
スクレーパーは30度位の角度で前後に動かします。
横に引いたり縦にして角を使うとキズが付くので気を付けてください。最後は水拭きで仕上げます。

天板の素材別注意点

天板の素材別注意点です

「ホーロー」

「ホーロー」

金属の表面にガラスを焼き付けたもの。 汚れを放置するとこびり付きやすくなるので早めにお手入れするのがコツ。

「ステンレス」

「ステンレス」

丈夫ですがナイロンたわしなど表面の固いものを使うとキズが付きます。 布か柔らかいスポンジでステンレスの目に沿ってお手入れします。

「フッ素コート」

「フッ素コート」

汚れを取りやすくしたコーティング。 表面は固いものでこすると剥がれてしまいます。 落ちにくい汚れは、乾いた布か柔らかい紙でお手入れします。

詳しくは各メーカーサイトをチェックしてみてください

関連情報PicUp

ガスコンロ選び「きほんのき」

ガスコンロのお手入れガイド(PDF:9.81MB)

冊子版「ガスコンロのお手入れガイド」。お手入れの時はいつでも確認できるよう保存版としてご活用ください。

「点検とお手入れ」