Information

オリンピック・パラリンピック選手村に設置されているガス給湯器貸し出しについて(よくあるお問い合わせ)

2021年12月28日

Q.給湯器が貸し出されると報道されているが、もう少し内容を教えていただきたい。

経済産業省で、家庭用給湯器の需給状況を踏まえ、この対応の一つとして、オリンピック・パラリンピック選手村に設置されている給湯器について、給湯器の供給が遅延している利用者のための一時的な貸出し用として活用できるよう調整が行われてきました。昨日、これを受け、経済産業省からニュースリリースされましたとおり、一般社団法人日本ガス協会及び弊工業会からオリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に対してその協力の要請を行ったところです。

選手村に設置されている給湯器については、次のような制約があり、活用できる現場には限りがあるとは存じますが、弊工業会といたしましてはこの取組みに全面的に協力していく所存でございます。

・都市ガス用のみ
・ふろ追いだき機能、及び暖房機能を有しない給湯機能のみ
・一部の給排気方式のみ
・株式会社ノーリツ製のみ(運用の詳細についてはメーカーと調整中)

Q.メーカー等への提供はいつ頃から始まるのか等、スケジュールを教えていただきたい。

今後、オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会をはじめとする関係者との協議や工事工程の調整等を行った後、取り外し作業に着手し、メーカー等への提供方法や詳細なスケジュールを詰めてまいります。お客さまへの貸し出しを開始できる時期は現時点で未定です。

Q.給湯器の貸し出しを希望する場合、希望者はどのように申し込みをすれば良いでしょうか。

今回の選手村の給湯器の貸し出しにつきましては、メーカー等への提供方法や詳細なスケジュールを検討中のため、現時点では未定です。
なお、給湯器の修理や故障に関するお問い合わせにつきましては、メーカー等へご相談ください。

Q.給湯器の需給逼迫はいつ頃解消する見込みでしょうか。

コロナ禍等さまざまな影響がある中で、不足解消時期を見通すことは困難です。日本ガス石油機器工業会としても、引き続きメーカーをはじめとする関係者と連携して対応してまいります。

以 上