一般社団法人 日本ガス石油機器工業会 ニッポンの一大事!知って予防!ヒートショック

応募期間2016年12月1日(木)~2017年1月31日(火)

STEP1 動画でヒートショックについて学ぼう!(約4分)

しっかり見ればクイズはカンタン

応募要項

■キャンペーン期間
2016年12月1日(木)~2017年1月31日(火)
■賞品
シチズン電子血圧計(CH-650F) 20名様
タニタ活動量計(AM-111-SV) 20名様
■応募方法
①動画を見終わった後に全6問のクイズにチャレンジしてください。クイズは不正解でもヒントが出るので何度でもチャレンジできます。
②全問正解すると応募フォームが表示されるので、そちらにメールアドレスとご希望の賞品をお選び「応募」ボタンをクリックしてください。

※ご応募はお1人様1回限りとさせていただきます。
■応募締切
2017年1月31日(火)24:00まで
■当選者発表
キャンペーン終了後に厳正な抽選を行い当選者にメールで通知いたします。
賞品はご指定いただいた発送先に速やかに発送し、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

賞品の発送は2017年2月中旬頃を予定しています。
当選者情報の登録等に不正があると当社が認めた場合や、転居による住所変更などにより賞品をお届けできない場合、ご登録された連絡先電話番号に連絡がつながらない場合は、当選は無効となることがありますので、あらかじめご了承ください。
■お問い合わせ
ヒートショック啓発キャンペーン事務局
03-3252-6101
(土・日・祝日を除く平日 10:00~17:00)(年末年始 2016年12月26日~2017年1月3日を除く)
■ご注意
●本キャンペーンへのご応募は日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
●当選の権利の譲渡はできません。
●お客様のご都合による賞品の交換、返品は受付けいたしませんのでご了承ください。
●当選者の方の個人情報は賞品の発送時のみ使用いたします。お客様の同意を得ないでそれ以外の目的には使用いたしません。
●賞品の画像はイメージです。仕様・デザインは予告なく変更となる場合がございます。​

正解

答えは、Aの
「おふろにつかっていたときにかかる水圧がなくなり、血圧が急に降下して、脳に血が行かなくなるため」です。

次の問題へ進む

不正解

ヒント 温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することなどが原因で、失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こすことがあります。
入浴時に急激な血圧低下により失神し、溺れて死亡するケースは、典型的な例です。

もう一度チャレンジ